乾燥肌の対策の基本は保湿!うるおいを与えて肌トラブルは回避

乾燥肌の対策の基本は保湿です。水分量が不足するとカサカサしてきます。肌が乾燥しやすい時期は速やかに保湿をしてください。乾燥しがちなお肌におすすめのスキンケアの選び方を知っておきましょう。

*

ファンデーションやクレンジングで乾燥肌対策

   

ファンデーションで乾燥肌対策をしたい

ファンデーションで乾燥肌の対策をするなら、モイスチャー効果に優れたタイプを選ぶのがポイントです。市販の製品では、ヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合されたタイプを選ぶとしっとりとした肌の状態を長時間維持することが出来ます。

又、パウダータイプを使うとすぐに粉をふいたような印象になってしまう方は、クリームタイプがおすすめです。クリームタイプは油脂分が多く配合されているため、フェイスクリームのような感覚で肌に素早く伸びて肌の気になる部分を綺麗にカバーします。

又、コンパクトケースに入っていてパフでパウダーのようにつける形状のもので、パフにとるとクリーム状になるタイプなら、急いでいるときでもパウダーファンデーションのようなプロセスでつけられて綺麗に仕上がります。

乾燥肌が気になる方の場合、下地作りも重要ですのでメイクをする前には乾燥肌専用の下地を使ってからお化粧をするのがおすすめで、ドラッグストアやデパートなどで購入可能です。

クレンジングで乾燥肌対策をしたい

メイクを落とすと乾燥肌が気になるという方は、メイクや毛穴の汚れをしっかり落としながら美容効果も期待できるメイク落としを使うのがおすすめです。市販品で最近人気があるタイプに、ホットクレンジングゲルがあります。

肌に乗せると温かさを感じる温感タイプなのが特徴で、成分のほとんどが美容成分で出来ているため、洗うたびにうるおいを実感することが出来ます。又、重要なのがダブル洗顔不要なものを選ぶことです。

ダブル洗顔が必要なものの場合、クレンジングをしてからもう一度顔を洗う必要が出てきてしまうため、肌の倍ら機能を損なってしまう可能性があります。

ダブル洗顔が必要ないタイプなら一度の化粧落としで毛穴の汚れまでオフすることが出来るだけでなく、美容成分が配合されているため化粧を落とした後もしっとりした感触が続きます。

メイク落としを選ぶときは、クリームタイプやオイルタイプもしっとりした感触が得られるのでおすすめです。